2006年2月14日火曜日

CDR

日本のみんなは、期末が終わってうきうきしてるのかなぁ。 
僕は、今中間テストです。 

中間終わったら、CDRがあるんだよなぁ。これが、正直精神的につらい。CDRは、Concept of Design reviewだったかなぁ。訳は、忘れたけど何をするかっていうと、まずプレゼンをするんだよね。そのプレゼンが日本だとすいすいと無事おわるはずのになぁ、こっちだとそうはいかない。 

先輩の学生「そのデザイン(設計)でほんとにうまくいくと思うの?」 

僕「はい、きっと。」 

先輩の学生「側面部分の強度が弱いと思うんだけど、そのへんどう思うの?」 

僕「問題ないとおもいます。」 

先輩の学生「もちろん、落下実験はするんだよね?」 

僕「えっ。」 

先輩の学生「落下実験したら分かると思うけど、壊れると思うよ。去年壊れたし。」 

僕「はい。。。」 

こんなのはまだまし。 

教授「きみ、そのGPSはパラシュート展開後何秒で、また再び機能するんだね?」 

僕「えー、最低でも5秒後には。」 

教授「ほんと?」 

僕「ホットスタートが最低で5秒はかかるので、5秒以内には再び起動すると思います。」 

教授「もちろん、テストするんだよね?」 

僕「(まただ。)教授、パラシュート展開後の重力は最高で14Gなので、テストは困難かと。」 

教授「きみ、このプレゼンのあと私と一緒にこの実験装置をつくるよ。」 

僕「(あー。実験することがまた増えた。とほほ。)了解です。。」 

とまぁ、こんな感じでどんどんとやることが増えるから、きらいなんだよね。 

ちなみに、こんなこんなこともあった。あまりにも、みんなが質問するので、プレゼンの時間がなくなることを恐れて。 

司会の女の子「時間が少しなくなってきたので、皆さんペースを速めましょう。」 

教授「Is that a polite way of saying "Shut up"?」 

僕「(司会の女の子いいこといってるのにぃ。)」 

あー。CDRやりたくねー。