2010年12月6日月曜日

授業レビュー:ENGR103

この授業は、パプリックスピーキングの授業である。
人の前でうまくプレゼンしたい、発表能力を向上したい人が取る授業です。

僕は、博士課程試験に向けて、発表をうまくなろうとこの授業を履修してみた。
講義は2時間弱と長すぎるが 、
マンツーマンによるフィードバックはなかなか意味のあるものだったと思う。
マンツーマンなので自分の弱いところがよくわかる。
これで少しは、僕も発表に自信がついたかな?

毎週、発表のお題を出されて、発表日の前日までにチューターと一対一の練習を行う。
その時のフィードバックを元に、発表を練り直してより良いものに完成せさる。
発表日には、4から5人のグループにわかれてみんなの前で発表する。
これを毎週繰り返す授業形式である。

「即興」、「専門的な話」、「説得」、「質問の応対の仕方」等いろいろな内容をカバーする。
そして最後の発表は、みんながゲストを2人招いて発表する。
今まで見たことのないゲストの前で発表することで、
より緊張感を高め、本番の雰囲気を再現するのが狙いである。

授業の中ではたとえ緊張していても、その緊張を隠して騙し通せ(Fake it!)と言われた。
始めは僕も教わったとおりにしたけど、でも何度も発表するうちに
実は少しばかり緊張した姿をみんなに見せたほうがいいのかもしれないという考えなりました。
(ごめんなさい、先生。せっかく教えてくれたのに。。。)

すこし緊張している姿を観客に見せた方が
その緊張が周りに伝わり、みんなも真面目に聞いてくれる気がする。

この授業を通して思ったことは、発表は演技であり、
リハーサルをすれば、必ずうまくなるということである。
発表のカリスマ、Appleのスティーブ・ジョブスだって、
製品発表の時は何度も練習をして、発表を練りなおして、完璧を求めるらしいからね。


発表の下手くそな僕だからこそ、プレゼンするときはもっと練習しないとね。