2012年9月26日水曜日

Justification for Higher Education


久しぶりに、僕の胸にグサッと刺さるポスターを発見して、思わず立ち止まってしまった。

少しボロいの自動車修理工場に立ち寄った時に、
発見したポスター。



低収入であろう自動車修理工場で見かけたから、
このポスターのメッセージが僕の胸にグサッと刺さった。


お父さんは、
「自分は無理だったが、息子にはそれなりの教育を受けて欲しい。。。」
と思って、飾っているのだろうか。


このポスターの内容が全て合致しているとは思わないけど、
ここまではっきりと描かれると迷いが無くて気持ちがいいね。

ギリギリの生活をしている環境の中で、教育の重要性を真当に説いても、
きっと子供の心には理解されず、意味がないかも。


世界には大きな経済的な格差があるから、
こういうモチベーションで勉強を頑張るのもいいんじゃないかな。