2010年8月10日火曜日

中国は、ちゅごく住みやすい :Summer Palace編

一週間、北京に行ってきました。
僕にとっては、物価も安く、欲しいものが身近に手に入るとても住み心地のよい良い街だった。
ぶらぶらと目的もなくする旅をするには、おすすめの国だと思う。

Summer Palace
間違えて上海のガイドブックを買ったので空港で、北京のガイドブックを買った。
結果的にそのガイドブックに振り回された。
Summer Palaceというのは頤和園を指すのだが、実はOld Summer Palace(圆明园)
というものも存在する。問題は、ガイドブックがSummer Palaceの記述をしときながら、
漢字が圆明园(Old Summer Palace)のためタクシードライバーに見せたら、
Old Summer Palaceに着いた。

もちろんそんなことには気づかず、あるはずのない宮殿を2時間半かけて求め歩いた。
Old Summer Palaceには宮殿の遺跡があるだけである。

そんな苦労をかけたので、
本当のSummer Palaceに到着したときの感動はなかなかのものだった。
本当に、壮大で偉大である。やはり苦労をかけて辿りつくと、景色も変わって見えるんだね。
入口で地図を買って、正解だった。
地図なしで入っていたら、どんどん奥まで行って、強引に全部見ようと無謀な計画を実行するところだった。
それぐらい巨大な敷地にポツンポツンといろいろな建造物が並んでいるのである。
ちなみにSummer Palaceの行きに利用したタクシーは40元だったのに対して、
帰りは16元だった。


遠回りをされたことに、あとで気づいた。