2010年1月13日水曜日

I love lenovo

元旦にノートPCが壊れました。 

CPUファンの調子が悪くなって、PCが息絶える直前に変な音がした。 
その後、PCを起動してもBIOSがFan Errorという表示してから強制的に電源が落ちる。 
CPUファンなしで強制的に起動するCPUの温度が上昇しすぎて、強制的にシャットダウン。 

冗談だろ?だって論文の締切りは、3日後だよ。 
運良くオンライン上にペーパーを保存していたから助かったものの。。。 
仕方なく研究室のPCを利用することに。 

デスクトップと違って、ノートPCは分解が大変。 
むしろノートPCには自作という概念が無いのかもしれない。 

自分で直せるかなぁ。。。とりあえずノートPCの分解方法を 
調べてみる。うーん。。。メーカーによって、違いがありすぎる。なかなか複雑そうだ。 
と思ったら、lenovoには保守点検マニュアルあった。なんと分解方法が詳細に書いてある! 
すごい!なんてユーザー思いのマニュアルなんだ。 
ここまで情報公開してくれるなんて。いい会社だー! 

CPUファンだけが調子悪いと判断して、CPUファンを注文。 
度胸とマニュアルを携えて、いざノートPCを分解。 
分解してみると、配線の少なさにびっくりである。美しい! 
CPUファンの振動が直接CPUまで伝わらないような工夫に関心。 
説明をしっかり読んでいなかったら、危うく付属のグリスをファンの駆動部に塗ろうとしてた。 
CPUの上部に熱伝導を促進するためのグリスだった。へぇー。 
配線を固定するのにセロテープが意外と沢山使われていることに気づく。 
これは、勉強になる。 
そして、ネジが一本足りないことにも気づく。 
見つからないし、まぁいいっか。 

PCが壊れてから復旧までにたった6日間。 
そして$40で修理完了である。感激! 
手間と度胸が必要だけど、修理できてよかった。 
しかしなんてユーザーフレンドリーな会社なんだ。 
I love lenovo!