元旦にノートPCが壊れました。
CPUファンの調子が悪くなって、PCが息絶える直前に変な音がした。
その後、PCを起動してもBIOSがFan Errorという表示してから強制的に電源が落ちる。
CPUファンなしで強制的に起動するCPUの温度が上昇しすぎて、強制的にシャットダウン。
冗談だろ?だって論文の締切りは、3日後だよ。
運良くオンライン上にペーパーを保存していたから助かったものの。。。
仕方なく研究室のPCを利用することに。
デスクトップと違って、ノートPCは分解が大変。
むしろノートPCには自作という概念が無いのかもしれない。
自分で直せるかなぁ。。。とりあえずノートPCの分解方法を
調べてみる。うーん。。。メーカーによって、違いがありすぎる。なかなか複雑そうだ。
と思ったら、lenovoには保守点検マニュアルあった。なんと分解方法が詳細に書いてある!
すごい!なんてユーザー思いのマニュアルなんだ。
ここまで情報公開してくれるなんて。いい会社だー!
CPUファンだけが調子悪いと判断して、CPUファンを注文。
度胸とマニュアルを携えて、いざノートPCを分解。
分解してみると、配線の少なさにびっくりである。美しい!
CPUファンの振動が直接CPUまで伝わらないような工夫に関心。
説明をしっかり読んでいなかったら、危うく付属のグリスをファンの駆動部に塗ろうとしてた。
CPUの上部に熱伝導を促進するためのグリスだった。へぇー。
配線を固定するのにセロテープが意外と沢山使われていることに気づく。
これは、勉強になる。
そして、ネジが一本足りないことにも気づく。
見つからないし、まぁいいっか。
PCが壊れてから復旧までにたった6日間。
そして$40で修理完了である。感激!
手間と度胸が必要だけど、修理できてよかった。
しかしなんてユーザーフレンドリーな会社なんだ。
I love lenovo!