2011年12月14日水曜日

Jicama?


僕は、スーパーに行くとたまに好奇心に負けて、よく分からないものを一品買う。

大体の食べてみると口に合わない場合が多くて、後悔して二度と買わないようにするが。。。




そして、今日も買ってしまった。その名も「Jicama」!

サラダコーナーにあって、セロリの横においてあった。




すでに、切ってあるところを見ると生で食べるらしい。

僕は生で食べれる野菜は好きで、調理方法を調べなくてもいいから、

これはラッキーと思った。




「Jicama(ジカマ?)」もしかして、Jamaica(ジャマイカ)の野菜かな?

などと全く見当違いの予想をしながら、購入。




食べてみると、「あっ!うまい!僕は、この触感が好きだ!甘みの少ない梨のようだ!」

梨みたいだと思った瞬間、もしかして食べ過ぎると下痢を引き起こす成分が含まれているのでは?と思った。




美味しいので食べ過ぎる前に、wikiで確認。




まずは、「Jicama(ヒカマ)」と呼ぶらしい。

なんだメキシコだからスペイン語風に発音することを学んだ。

ジャマイカ関係ないのかとちょっとがっかり。

そして、どうやら下痢はしないらしい。




安心して、またポリポリ食べ始めながら、

読み始めると「猛毒」という単語が目に止まった。




「えっ。。。」思わず食べるの止める。




「葉や蔓などの塊茎部以外の部分、特に種子には多くのロテノンが含まれている。塊茎にも多少は含まれるが、ロテノンは消化器官からは吸収されにくいので人が死に至ることは稀である。ただし、中毒を起こしたケースもしばしば報告されている。尚、ロテノンは魚や昆虫には猛毒」wiki 一部抜粋




「うを。。。」




さすがに、スーパーに売っているから無害であると思うが、ちと怖いぞ。。。

まぁ、大丈夫だろう。。。

とりあえず今日は全体の1/3ぐらい食べて、明日の様子を見ようという結論に。







しかし、久しぶりに美味しいものを見つけたぞ。

自分の中で「Jicama」ブームになりそうだ!