2011年11月21日月曜日

一人でSan Joseまで飛べた!

今週の金曜日は、初めてSan Joseにある空港まで、飛べた!
やっぱり、予想通りのビビりまくりの一時間でした。

最初に、いつもどおりに機体を点検して、天気の確認をする。
離陸する直前になって、滑走路を変更されて焦る焦る。

San JoseのReid-Hillview空港までは、片道約10分間のフライト。

離陸してすぐに、NASAのMoffet Field空港と連絡を取る。
「上空を飛ぶけど、良いですか?」という許可をもらう。
軍事系なためか、黒人軍人のような重い声で許可を頂き、
早く上空を飛んで欲しいかのように、さっさとSan Jose International空港と通信してくれと言われる。

その直後から、San Jose International空港と通信を開始する。
Moffet Field空港の管制官とは、対照的にSan Jose International空港の管制官は、
天使のような女性の優しい落ち着いた声で、癒される。
滑走路の真ん中を上空1500ftで通過してくださいと指示を受ける。
真ん中を通過する理由は、離陸と着陸をする飛行機の飛行経路に侵入しない一番良い場所だから。

最後に到着するReid-Hillview空港と連絡を取って、着陸する。
たった10分間だけど、これが意外と忙しくて疲れる。

空は、なんの隔たりもなく自由に飛べると思いきや、
実は見えない線で細切れに分けれていて、
各々の空港が「ここからここまでは、俺の陣地だから許可無く入るんじゃねー」と主張する。
空の安全を確保するためには、仕方のないことなんだが。。。

Reid-Hillview空港に着陸したら、教官に電話をかけて無事を伝える。
教官から風が強くなってきたから、早く帰ってこいと言われる(笑)
だけど僕は疲れたので、5分休憩させてくれと頼む始末。

飛行機をクサリで繋いで、休憩するために空港の建物へと入る。
トイレの横には水飲み場があるけど、せっかくの記念なので自販機で水を購入して飲む。

あー。いつもと全く変わらない水がこんなに美味しく感じるとしみじみ感動(笑)

そ~言えば、3年前に初めてSan Joseへ行った時の初ドライブも緊張したっけ。
あの頃から、あんまり成長しているような、いないようなぁ。。。