2010年1月28日木曜日

なんだか最近モチベションが上がらないなぁ。

最近なんだかだらだら。。。 
ついに指導教官が出産のために入院した気がする。 
研究ミーティングを1時間前にドタキャンしたよ。 

その後、メールが2-3日ないところを見ると。。。 
流産でないことを祈る。。。 

レポートを毎週提出する日常から逃げて、何か刺激が欲しいなぁ。 
そういえば、iPadがついに公開された。 
SFまで行くのは面倒なので、中継をインターネットで見てました。 
僕みたいな暇人が約1万人も同時に見ているとは思いもしませんでした。 

ちなみに僕は、タッチパネルが大嫌いです。 
だって押しにくいもん。。。指紋が画面に写るじゃん。 
僕は、ボタンが大好きです。 

ということで、「Asus Eee Keyboard PC」の方が気になる。 

Asus Eee Keyboard PC

2010年1月24日日曜日

僕の信用

自分の影響力や社会のステータスみたいなものを気になるときがある。 
平たく言えば相対評価である。他人がいて始めて自分のものさしの大きさが設定出来る。 
相対評価はくだらないけど、実際気になるのものである。今日はそんなお話。 

この間、アメリカのアメックスから 
「あなたはアメックスの普通(緑)カードを申し込んでもOKです」という内容のDMが来た。 
おっ!少しずつだけど僕の個人情報が漏れて、アメックスにもたどり着いたのだなぁという印象。 

最近、citiのクレジットカード限度額が少しずつだけど上がっている。 
嬉しい評価を貰うと同時に、要はもっとお金を使ってくださいねと言っているかのようだ。 

その後だけど、 
「あなたのcitiのクレジットカードの情報が盗まれたかもしれません。 
だから、新しいクレジットカード郵送するね」 
という文章と新しいクレジットカードを受け取った。 
オンラインでチェックしたら、設定変更を行ってもないのに勝手に新しいクレジットカードにお金がチャージされている。 
対処が自動で早いのは嬉しいけど、ちゃんと情報管理をしてくださいな。 
突然だったからもう呼吸を置いた対応を次回はお願いします。 

新しいクレジットカードを受け取ったのはいいんだけど、 
有効期限が同じなので半年程でこのカードとも、またバイバイである。 
特典のいいクレジットカードを申し込んでみようと検索。 
特典といっても、年会費無料のありふれたクレジットカードなんだけど。。。 

ちなみに、始めてクレジットカードを応募したときは2回ほど断られている。 
僕の信用の小ささを露呈されるから、少し傷つく。 
でも今回は上限額が2回増えて、少しずつ情報(信用?)流出している証拠だから 
審査もすんなり通るだろうと思って申し込んでみた。 

オンラインでクレジットカード審査を依頼して、一分後に結果がでました。 




結果:「残念だね。あなたは条件が満たされていないよ」 

あれっ!? 
なんて小さい僕の信用。。。

2010年1月13日水曜日

I love lenovo

元旦にノートPCが壊れました。 

CPUファンの調子が悪くなって、PCが息絶える直前に変な音がした。 
その後、PCを起動してもBIOSがFan Errorという表示してから強制的に電源が落ちる。 
CPUファンなしで強制的に起動するCPUの温度が上昇しすぎて、強制的にシャットダウン。 

冗談だろ?だって論文の締切りは、3日後だよ。 
運良くオンライン上にペーパーを保存していたから助かったものの。。。 
仕方なく研究室のPCを利用することに。 

デスクトップと違って、ノートPCは分解が大変。 
むしろノートPCには自作という概念が無いのかもしれない。 

自分で直せるかなぁ。。。とりあえずノートPCの分解方法を 
調べてみる。うーん。。。メーカーによって、違いがありすぎる。なかなか複雑そうだ。 
と思ったら、lenovoには保守点検マニュアルあった。なんと分解方法が詳細に書いてある! 
すごい!なんてユーザー思いのマニュアルなんだ。 
ここまで情報公開してくれるなんて。いい会社だー! 

CPUファンだけが調子悪いと判断して、CPUファンを注文。 
度胸とマニュアルを携えて、いざノートPCを分解。 
分解してみると、配線の少なさにびっくりである。美しい! 
CPUファンの振動が直接CPUまで伝わらないような工夫に関心。 
説明をしっかり読んでいなかったら、危うく付属のグリスをファンの駆動部に塗ろうとしてた。 
CPUの上部に熱伝導を促進するためのグリスだった。へぇー。 
配線を固定するのにセロテープが意外と沢山使われていることに気づく。 
これは、勉強になる。 
そして、ネジが一本足りないことにも気づく。 
見つからないし、まぁいいっか。 

PCが壊れてから復旧までにたった6日間。 
そして$40で修理完了である。感激! 
手間と度胸が必要だけど、修理できてよかった。 
しかしなんてユーザーフレンドリーな会社なんだ。 
I love lenovo!