2012年3月30日金曜日

研究室に所属することの意味

今週、新しく入ってきた二人が追い出された。。。
新しい人は2年前から誰も入っていないという現実。
先学期も新人を一人追い出しばかりだ。

うちの研究室は、やや厳しめの研究室である。
お金を持っているか、やる気があるか、知識があるか、
そのいずれかがなければ、恐らく追い出される。

中にはやる気と知識があるにも関わらず、運悪くお金がなくて、追い出されるケースもある。
僕は奨学金があったから、運良く受け入れてくれたような形だ。

新しく二人が入った時、僕は最終的に一人を選択すると予想していた。
研究室のみんなもきっと同じように思っていたはずだ。
新人を競わせて、最終的に一人を選ぶだろうと。。。

しかし、まさか二人同時に追い出すとは予想外だった。。。

僕は、(多少不満もあるが)この研究室に所属できる事の誇りと喜びを
大切にして、研究に専念しなければいけない。
研究室に所属することの意味を考えさせられる出来事だった。