2012年1月20日金曜日

SFの夜景が一番綺麗に見える場所


ずばり「冬のアルカトラズ島」!!!

(たまには、評論家ぶってみるよ)

夜のアルカトラズ刑務所ツアー中に、刑務所から出たところから見える夜景が、一番綺麗だと思った。恐らく日暮れが早い、冬でなければ拝めない夜景だと思う。

僕は、SFの夜景を「ツインピークス」「トレジャーアイランド周辺」などから見たことがあるけど、正直「ふーん。綺麗だね。」という印象です。
というのも、僕は人工的な建物や光があまり好きでない。


あの人工的なモノをみて「わぁー。感動!綺麗!」と女の子がキャッキャ出来るのか、
どうしても不思議だ。
その建物や街頭の明かりを消せば、その上にはもっと綺麗な星空が見えるはずなのに。。。
綺麗な星空を隠されていることに気付こうよ、とちょっとスネたくなる。


景色は、いろんな角度、季節、時間などいろんな要素で美しさが変わる。
でも結局のところ、その景色を見るのは人間だから、綺麗な景色を見るためには、
人間の気持ちの要素が一番大きいと思う。

一番綺麗な景色をみるためは、心の感度が最大の時に見るのがよい。
夜のアルカトラズから見えるSFの夜景も、刑務所の外から見えるからこそ、
一番綺麗だと思った。

刑務所のツアーをしている間は、囚人の気持ちになって見学する。
夜なので、刑務所は薄暗く不気味で、そして声もよく響くのである。
ここから逃げ出したくなるような気持ちにさせる刑務所である。
暗い独房の中に入って、隅で体操座りなんかしてみると、囚人に同情したい気分になる。


こんな刑務所から逃亡したいだろうな共感しながら、
刑務所の制御室を通り、表に出た時である。

まさかこんな場所から、綺麗なSFの夜景が見えるなんて!
思いがけない場所で、綺麗な夜景に遭遇して、

面食らったような気持ちで、夜景が心にドカンとぶつかるのである。
だからこそ、きっと一番綺麗に見える気がする。

みなさんも機会があれば、是非お試しあれ!