2008年3月22日土曜日

lenovo

IBMからlenovoにかわってから、PCの質は落ちたのかなぁ?どうなんだろう。。。(中国に対する偏見かも) 

今日は、新しいPCを買うために家で5時間ぐらい悩みまくり。。。 
最初はmacにしようと思った。注文の確定ボタンを押すところまできて、心変わり。 

次は富士通のサイトをブラブラ。。。でも欲しいコストパフォーマンスに見合うものが見つからない。 
dellは、当たり外れが激しいので断念。 
でもあの値段は超魅力的! 

最終的には、なぜかlenovoにたどり着いた。 

果たしてどんなPCがくるか、楽しみです。到着は、なぜか3週間後。ワクワク!!! 

ちなみにスペックと値段は以下のとおり。 
ThinkPad T61 7658A23, 
vista, 
Intel Core2 Duo processor T7250 2GHz, 
14.1"(WXGA+), 
2GB, 
120GB, 
MIMO, 
指紋認証(正直いらない), 
DVD Super Multi(2層) 

値段:129,045円 

妥協点は、2つ。 
bluetooth機能がないこと、OSがvistaであること。OSは軽いXPが良かったなぁと思っているところです。でも、何故かOSをダウングレードできない。不思議だlenovo。

2008年3月14日金曜日

無謀な野心を抱いていたころとその後

以前ミシガンで、大学の先生方と一緒にお食事をする機会がありました。そのときからもうすぐ2年が経とうとしています。 

懐かしいです。多くの方のお世話になりました。 
進路が確定したら、みんなにもあいさつをしたいと思います。 

あの頃は視野が狭く(今もだけど。。)でかいことばかり言って、自信過剰でした。無謀な野心を抱いてました。 

日本の大学に戻った現在、先日のスキーで同行したK先輩から言われた一言が忘れません。ちなみにK先輩もこのときの食事会に同席していました。 

K先輩「君とミシガンで会ったときに、言われたことを僕は忘れないよ。」 

僕「あれっ。何だっけ。」 

。。ぼそぼそ。。。 


僕「あー!そんなこと言ってました。確かに。 
いやー。でかいこと言ってましたね。」 

全く馬鹿だと思っていた。正直、昨日まで僕はそのことをあきらめていました。 

でも。。。「スーパーウルトラミラクルまぐれ」が起きようとしてます。 
そのでかい野望が、頑張れば叶えられるところまできています。 

今日は、とってもお世話になったN先生から「おめでとうメール」が着ました。 

あと少しの努力でそれが現実のものとなりそうです。 
今は、必死に頑張るのみです!!!頑張ります!!!頑張ります!!!頑張ります!!! 

2008年3月3日月曜日

世の中は狭い

先日、日雇いのアルバイトをしました。土建屋で登録を済ませ、初出勤でした。 

初めての仕事は、大きな工場で機械の分解と清掃です。なぜ土建屋でこんな仕事を引き受けるのか不思議なところもあったけど、とにかく金がもらえばいいので、引き受けました。 

僕は、初心者だったので元請さんと二人一組のチーム組んで作業をしました。土建屋は、小さな会社なので元請からの仕事を依頼されて、人手を元請に提供する事業形態でした。 

元請さんは、ベテランで仕事をテキパキとこなしていきました。 
元請さん「年は?」 
僕「22です」 
元請さん「娘と同じ年だな。フリーター?大学生?」 
僕「大学生です。」 
元請さん「今年卒業だろ?そのあとどうする?」 
僕「院にいきます。」 
元請さん「へぇー。うちの娘も院にいくぞ。N大にいっとる。」 
僕「あっ。同じだ。」 
元請さん「なにー!お前がうちの息子ならこんな危険な仕事は絶対させん!怪我でもしたら大変だろ!」 
僕「気をつけます。」 

最初は、僕にも仕事を回してくれたのにその会話以降、元請さんは僕に仕事をさせまいと自分で仕事を全部してしまった。僕は、迷惑をかけるだけで終わった。ごめんなさい、元請さん。 

これ以上このバイトを続けても、元請さんに迷惑をかけるだけだと思い 
、僕は1日でそのバイトをやめた。 
世の中は狭いなぁー。 

新たなバイトを見つけなくては。。。