2008年12月17日水曜日

初学期終了! 研究開始!


フー。。。やっと一学期が終了しました。。。自分にお疲れ様です。 

ペースが早かったなぁというのが、一番の印象です。 
先生の言うとおり、これはマラソンではなく、全速力で走るスプリントだなぁ。 
先生やクラスメートの背中を見ながら、ビリ欠になりたくないという気持ちでの勉強でした。 

気になる成績は、まずまずかな。良いとは言えないけど、これが僕の精一杯という感じ。 
来学期は、もう少し効率よく勉強できるいいなぁ! 


冬休みは、日本に帰らないので基本的にすることない。。 
ということで、研究を開始しました。 

テーマは、ナノワイヤーで熱エネルギーを電気エネルギーに変換すること! 
一昨日、初ナノワイヤーを作ってみました!見て感動!75へぇーを記録しました。 

ナノワイヤーを作るときに、困ったことがありました。 
僕は、手先が超、超不器用! 
そして、危険な薬品を少しこぼす。。。 
その薬品とは、フッ化水素ちゃんである。 

響きはかわいいが、それだけに小悪魔レベルが高い薬品である。 

これが手につくと皮膚に浸透して骨を溶かす! 
外見では、付着したかどうか判断できないらしい。無色透明である。 

気づいたときには、骨が解けるようなうずくような痛みを感じたら病院へGOである! 
金属溶接するときの、顔面シールドをしての完全防備作業でした。怖かったぁ。。。 


航空宇宙工学から機械工学への転進。 
そこまでやることは変わらないだろうと思っていたけど、やはり機械は分野が広い! 
いろんな研究があるね! 

そんないろんな研究の中から「クリーンなエネルギー開発」という分野を選択。 
自分の中に電撃が走るほど「これだ!これがやりたい!」という気持ちで選択した訳ではないけど、 
なんとなく将来性があって面白いかもという気持ちで選択しました。 
ナノテクとクリーンエネルギーがどんな感じで合体するのが今後の楽しみです! 

僕にとってまったく、新しい分野さてさてどうなる!