2007年12月29日土曜日

おらは時代遅れの田舎もんだべさ

今日は時間があったので、名古屋駅を社会見学しに行きました。僕は栄とか名古屋とか全然分からないので、とりあえずインターネットカフェ+漫画喫茶が合体した場所に行って都会に慣れようと思いました。テレビでネット難民が報道されているのを見て、本当に居るのかなぁ、面白そうだなぁという軽い気持ちで入りました。 

エレベータで受付まで上がって、エレベータの扉があいた瞬間、最初の雰囲気が衝撃でした。顔を合わせずに会計が出来そうな場所の雰囲気が漂う。残念ながら、受付にはちゃんと人がいて、顔を合わせて会計を済ませるようなシステムになっていました。受付の人はスキンヘッドでB団風のイカツイ顔。気持ち悪いぐらいの営業スマイルで、接待をする。僕は、こういうところが運営資金になるのかなぁ思いました。システムが全く分からない僕は、店員がペアソファのブースはいかがでしょうかと薦めるので、僕は「あっ、そうね」と以前にも店に来たことがあるかのように振舞った。心の中では「ブースってなんだ?高い?」聞きたいところでした。受付が5階でブースが4階なので、さっき使ったエレベータで4階へ降りようとしたら、「お客様、ブースへは階段をご利用ください」といわれて、初心者だということがバレて恥ずかしい思いをした。とにかく階段を探して、4階へ降りると、お店の中を店員が「521の掃除完了しました」とボソッとマイクに言って、僕の横を通り過ぎ暗い廊下の向こうへスッと消えていった。 

どういう風に振舞えばいいのかよく分からないので、とりあえずブースの中で耳をいっぱいに広げて情報収集を始める。幸い僕は一番角のブースだったので、角に音が反射して周りの音がよく聞こえてくる。始めに聞こえた声は、若い男と女の声だった。 

男「どうしたの?そんなにかしこまっちゃって?」 
女「私、ここ初めてだから」 

男の声の調子からして、俺は何度もここに来たことがあるんだぜと言いたげなチャラ男に間違いない。女は、きっと名古屋嬢(茶髪の縦のクリクリパーマ)だろうと妄想した。 

なるほど、ここはそういう奴等が来る場所なのかと分かった。 

続いて、もっと情報をつかむために違うところへ耳を傾ける。 

2007年12月24日月曜日

イブの計画

今年のイブは、例のウェイトレスさんと午後から遊ぶ約束ありました。 
落ち着かなくて前日はあんまり寝れなかったけど、当日はすこぶる元気! 

向こうの希望で当日は、書道展に行く予定になってました。 
「イブに書道展なんて、楽しいわけがない!」 

なので当日は、いろいろと作戦を練っておりました。 


計画_______________ 

まず、相手の部屋に上がりこまねばと考え、ケーキと花束を予約。 

そうすれば相手の家まで行って、あわよくば向こうの部屋でケーキを食べれる。我ながら、天才!ぐへへっ。 

あとは、ワインの一杯や二杯飲ませれば、向こうもエンジンがかかるはず。 

男なんて、いつでも年中無休の二十四時間営業だよ! 


実際________________ 
なぜかうまくいかないんだよね。24日の午前2時に向こうからメールがありました。 
明日の予定を午前9:30にしてほしいとのお願い。そして、午後からは大阪に用事があるからさようならだって。。。 

当日になって、ケーキと花をキャンセル。キャンセル料が取られなかったのが、唯一の救いだった。 
イブに書道展に行く羽目に。。。イブに!書道展だよ! 
しかも、日本語じゃないからよくわからん。字はきれいだけど、何が面白いのかよくわからん。そのあと喫茶店に。でも、なぜか彼女の妹も来ることに。水槽の中で金魚の糞がぷらぷらと泳ぎながらしぶとくくっついてくる感じ。僕のイブはこれにて終了。 

そして、今は何をしているかというと、研究室でこの日記を書き終えたところです。 

2007年12月16日日曜日

メール

最近少し元気が戻ってきた。 

今日は以前に話をした女性のお話。 

その人と流鏑馬デートをしてもう一年が過ぎました。 
実は、その人に2回ほど告ってますが振られています。 

僕は相変わらず不器用で「押してだめなら、押してやれ!」という 
スタンスでゴリ押してました。 
それが原因かどうかわからないけど、気づいたら精神的に向こうが衰弱したのです。 


大反省です。 


それからは、距離をとるようにしました。 
メールをしなくなって、数ヶ月後。 
最近になって、その人からメールが来るようになりました。 

もうその人に対しては、好きという気持ちは薄れたけど、 
僕のせいで彼女の人生を変えてしまった。。。という気持ちがありました。 
自分を責めずには、いられませんでした。 

僕も今まで、精神的に弱っていたのかもしれません。 
その人からメールをもらうと不思議と心が軽くなります。 
自分がその人に対して悪い影響を与えたかもしれない。 
それでも、向こうからメールが来ると、 
少しはその人の役に立っているのかもと思うときがあります。 


不思議なもんです。。。

2007年12月8日土曜日

力不足

町は、今まさにクリスマスムード。街には、楽しそうな音楽がながれて、カップルがイチャイチャしやがる。見てて、腹立つ。僕も仲間に入りたい!そんなわけで、1人クリスマスを回避すべく、今年も何故か僕は頑張る! 


先月の飲み会に参加した時に、頼りない僕の第六感がきました!相手は、そのレストランのウェートレス。初めてのお店だったけど、仲間の協力もあり何とか携帯をゲット!それから、メールをしています。お互いの時間がなかなか合わなくて、あまり会えないけど、メールでかろうじて繋がっている感じ。 

顔を会わせないと距離が縮まらないので、わがままを言って、こないだ二人で東山動植物園に行ってきました。 
動植物園も歳をとったなぁ。。というのが印象でした。気のせいか動物たちも、やや疲れている感じ。 

しかし、そんなことはお構いなしに張り切っている僕である。彼女の気を引こうと必死に頑張る僕に対して、僕の横で彼女は携帯をピコピコいじる。 

「僕をもっと見てください」と言わんばかりに、おどけてみせるが効果はない。相変わらず、ピコピコしている。 

普段はあまり働かない僕の頭も、こういうときには悪知恵が働く。地下の喫茶店へ、Let's Go!である。 

ここなら、圏外だから携帯をいじれまい!さぁ観念して、僕とお話しようと仕向ける作戦。 

しかし、その作戦も惨敗。彼女の携帯電波が、1本立っていた。僕の携帯は圏外なのに!!!また、ピコピコ。 

そして、これで僕の「自称デート」は終わってしまった。あーっ。くやしい!!!自分の力不足を感じる一日になりました。 

次回は、電波のつながないところか、携帯を使えない状況にしないといけないなぁ、と作戦を練っているところであります。