2013年10月8日火曜日

ディフェンスを終えて2

博士論文

今日、無事に提出しました。フォーマットで問題がなければ、これで受理されるはず。
正式には、来年の1月に博士号が取得できるはず。


ペーパー
論文は提出してから2ヶ月弱を経て、やっとレビューが返ってきました。ポジティブなレビューなので、必要な実験をすればおそらく受理されると予想。これが、おそらく僕のアカデミック最後の仕事となるのかな。


引っ越し
ここ2ヶ月間で2回の引っ越しをしました。引っ越しに備えて、いろいろな物を捨てたつもりだったが、やはりまだまだものが多いと実感。もっとシンプルに生きなければと良い教訓。2回目の引越し先は、住み慣れたスタンフォードを離れて、近隣の友達の家があるMountain Viewに移った。


就職活動
ここ数ヶ月、前が真っ暗の中を、前に進んだり後ろに後退しているので、不安でなかなか胸が苦しい。だけど、トータルではほんの少しだけ前に進んでいるような心境かな。


旅行
気晴らしに旅行に行きました。これでもかというほど、現実を忘れるような極楽旅行でした。できる限り就活の不安な気持ちを忘れようと、全力で楽しんだかな。海に潜って好きなウミガメを見たり、ビーチで昼寝をしているアザラシに出会ったりと最高でした!


僕の奥にいるのが、昼寝をしているモンクアザラシです!