2006年1月17日火曜日

豆腐さいころステーキ

今日は、豆腐さいころステーキに挑戦。 
まず、豆腐の下ごしらえを終えて小麦を豆腐にまぶす。 
豆腐に小麦粉がうまくつかない、なぜだ。四苦八苦しているうちに、豆腐が。。。 

豆腐よ、お前たちの結合力はそんなもんじゃないはずだ!頑張れ豆腐!!! 

そんな、願いもむなしく、豆腐は僕の目のまえで見るも無残な姿に。。。 

しかたない。路線変更、速攻で日本から送ってもらった追い鰹のだしをいれ、なべに変更。冷蔵庫をあけ、なべの具になりそうなものを捜索。 

うそ。。なにもない。 

走行しているうちに、豆腐だけのなべが完成。 

やっぱり、なべの中の具で一番おいしいのって豆腐だよね。と自分を慰める。。。あぁぁ。おいしい。 

今日のところはこれぐらいにしといてやる。次、あった時は絶対、豆腐さいころステーキをつくって見せる。