楽しみにしていた屋久島からのタンカンが着ました。タンカンはみかんの仲間だ。甘みもみかんより強く、なかなかおいしい。
屋久島からのタンカンを注文したことには理由がある。
夏に屋久島に行ったときに、このタンカン農家にとてもお世話になったのだ。
原付で屋久島をぶらぶら観光していた時のことである。
出発する最終日に、レンタル会社へ行く途中でガス欠になったのである。
その日は、フェリーで本土に帰る日。
最悪なことに、屋久島にはガソリンスタンドが数えるぐらいしかない。
通りすがりのおばあちゃんに、
「この辺にガソリンスタンドありますか?」と聞くと。
絶望的な返事が、
「この辺は、ガソリンスタンドがないよ。この辺はガソリン車がガソリンを売りにくるよ」
ちーん。。。
とにかく30分歩いてみることに。。。
このペースでは、帰りのフェリーに間に合わないと気づく。
宿舎の電話番号も携帯に入ってない。
考えろ、考えろ。。
とりあえず、右手の親指を上げてみるが車が通らない。
ちーん。。。
しばらくすると農家の看板が目に入る。
とにかく、時間がないから原付を置いて走った。
訳を話して、1リットルのガソリンを分けてもらいました。
実は、そのときにタンカンを買わないかと進められた。
その場で、買う約束をして(断れないでしょ<笑>)その農家を後にしました。
その後のフェリーにも乗ることができて、本当に助かりました。
その縁もあって、屋久島からタンカンを注文しました。
タンカン農家のみなさん、本当にありがとうございました。