2009年11月26日木曜日

「ブルーベリー、ラズベリー、クラムベリー」 この中で仲間はずれはだーれだ!

Thanks Givingが近いということで、スーパーではそれにちなんだものが売っている。 
クラムベリーを見つけたので、ためしにクラムベリーを初めて買ってみた。 

水で洗って、さー食べようと口の中に放りこんでみた。 

まず!あれっ!きっと運が悪く、まずいのがあたったんだ。 
それもう一個。 
それでも、まず! 


なにか、おかしいぞ? 


インターネットで調べてみたら、生では食べられないんだって。。。 
うそ!知らなかった。

2009年11月25日水曜日

パスポートの更新しながら考えたこと

昨日、サンフランシスコの領事館まで行きパスポートの更新してきました。 
初めての10年間有効パスポート、そしてなんとIC付き。 
IC付いていたら、紙いらないんじゃない?カードでいいんじゃない? 
という突っ込みを抑え切れませんでした。 

SFまで自動車を走らせて思ったことは、僕は街街したところには住めないということでした。 
道は狭いし、車は割り込んでくるし、いざ自分が割り込むとクラクションを鳴らされる。 
ちんちん電車が後ろからぴったりとつけて来た時は、びびったよ。(僕の運転が下手なだけなんだけどね) 
ビルは高いし、みんな気持ち早足で、やっぱり着ている服装がおしゃれ。 

将来は、南の島で「なはっなはっ」と言いながら暮らしたいね。これ本気。 
理想は、はじめは少しお金をためて、不動産なんかで不労所得を得て、 
のんびり海の中でくらげのようにプカプカすること。 
小さいころに親戚が、田舎の村長さんが似合うってことを言われたけど、 
悪くないなぁと今更ながらときどき思うことがある。 


来年は日本に帰ったら、運転免許の更新があるなぁ。めんどいなぁ。。

2009年11月19日木曜日

この二週間で学んだこと


この二週間は、ME218Aという授業のためにとても忙しかった。 
研究発表前の学部生のときのつらさを思い出させくれた。 

この授業では、電流イライラ棒を2週間という短期間で製作することになった。 
チームメイトは、僕を入れて三人。二人とも台湾人である。 

一人は、既に修士をもっていて博士をとるために大学に来た生徒である。 
でも修士から博士課程に簡単に移行できると思ったら、 
そんなに簡単じゃなくてこの大学に来るんじゃなかったと 
いつも後悔してる、ネガティブぎみな人。やる気もなく、ケツを蹴り飛ばしたいと思うほどある。 

もう一人はまぁ仲がいいんだけど、興奮しだすと軽いヒステリを起こす人(僕もよく起こすんだけどね)。 
彼に提案すると、「NO!」だと興奮した口調ですぐに否定するので、できる限り彼のやりたいようにやらせることにした。 
彼は、完ぺき主義者なのですべてを自分でやろうする。プログラミングもハードも全部自分でやろうとする。 

僕らも手伝おうすると「それは違う!」と否定するので、僕はなるだけ干渉しないように 
飾りつけなんかを担当した。 

プロジェクトの終盤になって、行き詰った彼はなんとプログラミングにお手上げして、チームメイトに押し付けたのである。 
その後、ハードもうまくいかないと、僕らにすがるようになった。 
もともと僕は彼と干渉しないようにしていたので、彼のハードを見てもすぐに原因がわかるはずがないのである。 
降参した彼をみて、満面の笑みで手に持っている半田こてを使って、目玉をつついてやろうと思った。自分のケツぐらい、自分で拭け!と怒鳴ろうと思ったけど、やっぱり怒りを治めれるために自分なりに数時間サボってみた。 


腹の中では怒りが煮えくりかえっているが、そんな自分にうそついて 
「君の助けが必要なんだ。後もう少しだ、僕も手伝うからがんばろう」みたいなことをいって、できる限る営業スマイルで接した。 
彼をもちあげつつ、やんわりと提案する自分が馬鹿らしく、本当にいやだった。 

結果的に、自分の中で70点のできに仕上がったのでほっとしている。 
僕にとってチームワークは、本当に難しい。いつもうまくいかない。 
自分を偽ってまで、チームを円滑に前進させる意味がわからない。 
彼が悪いのなら、彼をチームからはずすほうが合理的だと思うのだが。 

とにかく、プロジェクトが終わったのでほっとしている。 
今度のプロジェクトでは、気の強そうなあの娘とチームを組みたいなぁと 
ひそかに思っている僕である。